アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。
スポンサーサイト



貰うと困る?

花束

バレンタインが近づき、雑誌やネットでもバレンタインにまつわるエピソードとやらがたくさん出ていますが、私が驚いたのは「花束」
世の中には、花束をもらって素直に嬉しいと感じる人と、そうでない人に分かれるそうです。

な、なんだってぇ!?

前者の私としてはビックリ。
そうでない人は決して花が嫌いというわけではなく、花束をもらったことにどう対処していいのか分からなかったり、恥ずかしいから…が大きな理由らしい。
ある人はお返しに花束を貰うも、歩いてもって帰るのが恥ずかしかったため、親に迎えに来てもらったとか
ちなみにこの方はは小学生でもなく、20代後半の女性。

私の中では「花束=恥ずかしい」という発想がなかったため、かなりの衝撃が走ったのは言うまでもありません。
そういえば送別シーズンになると、花束を持っている人を街中や電車の中で見かけます。
そしてその人は嬉しい、幸せ…と言うよりも、どちらかというと「花束貰っちゃったけど、どうしよう」とか「なんか視線を感じるなぁ~」っぽい表情をしているような…

確かに「花より団子」という言葉があるように、風流よりも実利を選ぶのも良し。
実際、私も高校生くらいまでは、「いつかは枯れちゃう運命の花をもらうなら、美味しいお団子(食べ物)を貰ったほうがよっぽど良い!」と思っていました。
でも最近ではお子ちゃまからちょっぴり大人に近づいたのか、花を見るだけで幸せな気持ちになり、花を贈られるととてつもなく嬉しく感じます。
「お花屋さんが一生懸命アレンジしてくれたのかな」とか、「(相手が)色々と選んでくれたんだな」と思うと、ついつい笑顔。

とはいえ、贈物にもTPO
花束だったりなんだったりしても、こういうときこそ、送り主のセンスが試されるのでしょうね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんわー!
リンクしていただいてありがとうございます!
私もリンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いしますね☆☆


私はまだまだお子ちゃまなので、花束もらったら、当惑してしまうかも・・・です。
正直、持ち帰りとか周りの視線とかはまーったく気にならないひとなんですけど、(←気にしろよー)どうやって、部屋に飾ろうか・・・・・とか、これに水やることを考えると・・・・とかそんなことばかり。
結局、ぐーたらってことなんですけどね(-_-;)


でも、花を飾ってあるのをみるのは大好きです☆
【2008/02/08 23:42】 URL | 松子 #-[ 編集]

う~ん...私も、おそらく花をプレゼントされることがあったらちょっとビックリかも。
実はその...花を生ける花瓶のようなものを持ってないんですよね(恥)
ただ、花は決して嫌いってワケじゃないです。
なので、人に贈るプレゼントとしては花をプレゼントしたこともあります。
それでも、花を贈るにしても、その人の後々のことをよ~く考えなきゃイケナイってのはあるかもですね。

あ、そうそう...
RICOさんにちょっとお知らせがあります。
詳しいことは隠しコメントで書いておきますので、ぜひご覧になって下さいね!!!
【2008/02/09 15:19】 URL | のん #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/09 15:19】 | #[ 編集]

私は今までに花束を手渡したことはありません。
もちろん「なんだか恥ずかしいよぉ」という理由なのですが、
もらう女性にも「恥ずかしい」と思う人がいるんですね。

まぁよく考えたら花束を持って電車に乗ることを想像すると…
でもちょっとした一輪くらいならちょうどいいのかな?
【2008/02/10 16:19】 URL | プチホス #ZQO/YBwY[ 編集]

☆松子さんへ☆
私が思っている以上、花束をもらうことに対する当惑や驚き等があることにビックリしています。
おそらくお茶を習い始めてから、練習用や余りものの花を持つ(購入)機会が増えたので、慣れちゃったのかもしれないです。
ちなみに私も水やりは面倒と感じるので、あくまでも自然(ナチュラル)に任せています(笑)

リンク、こちらこそ宜しくお願いしますi-237 

☆のんさんへ☆
実は私もちゃんとした花入れを持っていません(^^;)
一度すごく可愛い花瓶を購入したのですが、すぐに破損i-181i-195それ以来、ずっと100均の大きめのグラスです。
隠しコメントを読みました。了解です☆

☆プチホスさんへ☆
おお、意外ですi-199お仕事柄、どうしてもプレゼントしてそうな感じがしたので(貧相な想像力で申し訳ないです…)。
確かに大きな花束だと移動するときに不便ですよね。なら仰々しいと言うか豪華なものよりも、ちょっとしたミニブーケや一輪挿しのほうがいいのかもしれませんねi-236
【2008/02/10 23:01】 URL | RICO #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


