FC2ブログ
アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。
歯茎にもコラーゲンを…

今月の目標の一つでもある、「歯磨き」
お前は小学生か!と突っ込まれそうですが、ところがどっこい!
歯磨きをなめてかかったら、痛い目にあうんだから。

実は、告白しちゃいます。
わたくし…21歳の誕生日を迎えてすぐ次の日、歯茎年齢が30代後半だと宣告されたのです。
ガーン。
まだ華の20代。
え?
それなのに歯茎だけはめっちゃ年上のお姉さまなの?

もうそれはそれはショックでした。
当時、「かなり深刻で、将来が心配やわ」と美人な先生に言われて、受けるダメージは
教えてもらったブラッシング歯磨きに、命をかける気持ちいっぱいでした。

で、時は流れて現在。
歯茎は何とか年相応まで落ち着き、健康的になったのですが……
油断大敵。
だって…
ものぐさ太郎、いえ花子の性格が出ちゃって、気が緩んだり面倒だなぁと感じたら、ついつい適当なブラッシングになっちゃうのです。

小学生~中学生まではすごく丁寧に歯磨きをしていたのにな、と反省。
驚くほどピカピカに磨いていた記憶があって、おかげで虫歯はゼロ。
なのに今は危ない歯まであるだなんて、悲しい。

そういえば歳を重ねるごとに、生活に対するきちんとさ、丁寧さ、みたいなものが雑になっていった様な気がします。
もっと昔は、何時までに宿題をして、歯を磨いて、明日の準備をして、決まった時間に就寝。
それが現在では恐ろしいほど、ぐーたら
雑なブラッシングをしてベッドに入るたびに、「明日こそは、もっとちゃんとしなくちゃ」と思うわけです。

だからしっかりと丁寧にブラッシングするということは、きちんとした生活リズムを保つことにも繋がるのでは…と。
昔、「芸能人は“”が命」なぁんてCMがヒットしましたが、一般人の私たちにも言えていることだと改めて感じたのでした。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

歯磨きのブラッシングは、結構気を遣ったり体力を使ったりしますよ。
私も前にひどい虫歯をかかえてしまい、歯髄を抜くハメにもなったことがあるので。
なので、割と最近超音波式の電動歯ブラシを導入したりしました。
専門医の話によると、

・歯と歯のあいだを念入りに磨く(デンタルフロスを活用する)
・歯と歯茎の間を丁寧にマッサージする(血行を良くする)

これをやかましく言われました。
歯1本でも、激しく傷んだりすると一気に生活の質は低下します。
お互い気をつけたいですね...
【2008/02/05 21:02】 URL | のん #-[ 編集]

歯磨きはちゃんとしていないと
意味がない場合もあるそうですね。
私も時間を掛けてしっかりするようにはしているんですが、
最近は歯磨きを忘れてこたつで寝てしまうことも多くて…
【2008/02/07 20:38】 URL | プチホス #ZQO/YBwY[ 編集]

☆のんさんへ☆
おお、のんさんは電動ブラシですか!
私の場合は手でのブラッシングが一番!と言われましたi-199人によってアドバイスは違うものなんですね。
お互い美しい歯を保ちましょうねi-185

☆プチホスさんへ☆
手でのブラッシングだと最低10分以上磨かないと、意味がないそうですi-229そういう私もついつい手を抜いて数分で終了~な時が多々あるので、後々「あの歯磨きは意味がないんだよね…」と反省します。
トホホ…i-232
【2008/02/08 00:56】 URL | RICO #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する