FC2ブログ
アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。
「微妙」の微妙さ

最近になってですが、気づいたことがあります。
それは思い込みが激しい、ということ。
「AさんとBさんが付き合っているんだって」とか「あの人は私のことを憎んでいるに違いない」と人を対象として思い込みではありません。
何が思い込みが激しいのかというと、言葉(日本語の表現力)
そう、意味を間違って覚えているタイプ

以前もこんなズッコケを披露いたしましたが、そんなのは日常茶飯事。
そういえば高校生くらいのときから母に「たまにおかしな日本語をしゃべっている」と指摘され、最近ではパートナーまで「RICOってさ。話しているとたまに???っていうときあるよね」と言われ……
こ、このままじゃ、「あの新人ちゃん、ちょっとねぇ」なんて初日から言われちゃいそう。

実はね…。
今日、「微妙(ビミョウ)」の意味を知ったんです。

び‐みょう【微妙】 広辞苑より
 1.美しさや味わいがなんともいえず優れているさま。
 2.細かいところに複雑な意味や味が含まれて、なんとも言い表しようのないさま


このように2つの意味が書かれています。
だけど最近の若者(もちろん私も含めて)が使う「微妙」はこうではありません。
どちらかといえば否定的な表現

例えば、「この料理、微妙だよね」と言えば、「あまり良くない」。
「あの人さ、なんか微妙よね」となれば、「ぱっとしない、今ひとつである」。
微妙ではなくビミョー。
なので本来はすごく良い言葉だとしり、驚きとともにショックというのか、「自分はあまりにも無知だな…」と反省。

そういえば、以前すごくご年配の方とお話しする機会がありました。
ちょうど桜の季節だったので、「綺麗ですね」と言ったら、「微妙さが良いのよね」と言葉が返ってきたことに驚いた記憶があります。
えーっ!
桜が微妙ですって???
苦手な人がいるだなんて!

今になってようやく、あの時の言葉の意味が分かりました。
でも私の周りで桜を見て「微妙」と発言すると、驚かれちゃいそう。
「微妙ですね」と聞いたとき、どちらに受け取るのかは発言者の年齢や雰囲気から読むしかなく、いずれにしても微妙だということ。
日本語って難しい。


ちなみに最近知ったこと。

・「このコスメDSで買いました」
 →ドラッグストアで買いました:○
 →任●堂DSでもお買い物ができる時代がやってきたなんて!:×
・BAさんのアドバイス
 →ビューティーアドバイザーのアドバイス:○
 →謎のおねぇ系タレント(ビューティー担当)ボアさんのアドバイス:×

吃驚(゜Д゜)!!!!!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

RICOさん!
私も日本語は勉強しないと危険な口語を日々発している気がしてならないです(゚д゚)tぅtぅっ
私の場合は文法があやういです(≧_≦)!!
何より。。。人の話よく聞けと言われます。。。
また、日本語情報あったらお願いいたします~(^_^;;;
[微妙]タメになりましたm(_ _)m
【2008/01/25 22:40】 URL | lyo #-[ 編集]

なるほど、それははじめて知りました。
年配の方の前で「微妙」を使う時は気をつけなければならないですね。

でも今度の広辞苑の改定では微妙の意味も変わってくるのでしょうかね。
【2008/01/26 16:57】 URL | プチホス #ZQO/YBwY[ 編集]

お返事が遅くなりました。
昔から国語が一番苦手だったような気がします…。文章を書いたり読んだりするのは好きなんですけどね…i-229
「気をつけなきゃ」と思いながらも、ついつい「全然、大丈夫!」と間違った言葉を発してしまいますi-232i-201
【2008/01/28 22:54】 URL | RICO #-[ 編集]

お返事が遅くなりました。
実際、「微妙」をはじめ、従来の意味が少しずつ変化している言葉は増えているのかな、と思います。
そのうち広辞苑をはじめとする辞書等にも、新しい意味が付け加えられるのかもしれないですねi-199
【2008/01/28 22:55】 URL | RICO #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する