アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。
スポンサーサイト



カテキンパワー

お抹茶

昨日、お世話になっている先生のお茶会に参加させていただきました。

が、イタイ。

太ももがものすごぉく痛い。
朝9時から夕方5時まで、正座をしたりしなかったり…という動作の繰り返しのため、朝から筋肉痛です。
着物を着たときの肩こり感はずいぶんなくなったものの、お疲れモード。
でもお点前までさせていただき、いい経験になりました。
お点前中、必死に鼻水と戦っていたのはここだけの秘密。

でも疲れている割には昨日、いつも以上に抹茶を飲んだのでお肌はつるつる~
すごいぜ、カテキンパワー
そういえば、お茶をはじめてから肌が綺麗(+美白)になったり、元々良いお通じが更によくなったり、健康体が超健康になったり…と良いことがたくさん。

お茶(特に緑茶)の効能ってすごいんですよね。
というわけでネットで調べてみると、出るわ出るわ。
カテキンパワーの威力(笑)
ざっとみても、

・発ガンを防ぐ
・ガンの成長を抑える
・体の免疫力を高めて病気にかかりにくい体作り
・突然変異を抑制する
・善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす
・コレステロールの吸収を抑制する
・血圧の上昇を防ぐ
・抗酸化作用がある
・食中毒の原因になる菌の増殖を妨げる
・糖尿病の症状を抑える
・皮下脂肪をエネルギーに変えやすくする
・運動能力、知能を高める
・虫歯を防ぐ
・口臭を消す


などなど。
確かにお茶の産地はガン発症率やガン死亡率が低いみたい。
それにお茶に含まれているビタミンCのおかげでシミとかできにくいし、ご年配の先生方のお肌もぷるんぷるん。
濃茶なんか飲んだ次の日は元気いっぱい。

……だけどね。
お茶をはじめて悲しいこともあります。
ずっと正座でしょ?
足が太くなっちゃったんですよね(涙)
正確にはむくむというか…
昔からの冷えとのダブル攻撃に悩まされるこのごろです。

チッ、やっぱり良いことだらけじゃない。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

  こんばんは。

  お茶っていいですよね。手先の動きに気を使うように
なるし、相手を敬うことを教わったり・・・ 学ぶことが
多いですよね。 カテキンパワーもありがたい!

  私も正座で過ごすことが多いのですが(といっても、
私の場合はただの癖です。)、正座をし続けると
足の甲の皮膚が鍛えられるというか、黒ずんで
きちゃうんですよね・・・

 今年こそキレイな足で夏を迎えるべく、お手入れに
励みます!

 RICOさんも私の足みたいにならないように気を
つけて下さいね☆


くるんですよね。。。 
【2008/01/16 22:39】 URL | お眠り姫 #-[ 編集]

コメントありがとうございます☆

おお、私も黒ずんでおります(^^;)
習字をならっていたり、実家がフローリングの無い家だったため、気づいたら足の甲が黒い!もはや後戻りできませんi-183i-195
クリームなどでお手入れはしているのですが…i-232
ミュールやサンダルが似合う美しい足になりたいです!
【2008/01/17 18:23】 URL | RICO #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


