アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。
スポンサーサイト



表情パワー

「顔つきは心の表れなのです。」 (宇野千代『私の幸福論』)

宇野千代さんもおっしゃるように、その人の内なる美しさを映し出す表情。
表情美人べっぴんさんの条件なんです。

と言うものの、結構無防備なRICOです。
喜怒哀楽がはっきりしており、関西人ならでは(?)のリアクションの大きさや身振りなので、乏しいというわけではないですが…。
だ・け・ど!
写真とかになると、妙にかしこまっちゃうんですよねぇ。

数日前、学校のゼミでアルバムを作ろう!ってことになり、集合写真や個人写真を撮ったんですが、どうも顔が…いいえ表情が
みんなで撮るとそうでもないんですが、個人だとどういう表情でカメラと向き合えばいいのかわからず。
「万が一犯罪なんか起こしたらこの写真が使われるんじゃなぁい?」って顔つき。
ぎゃー。
このままじゃ危ないです。

「ナチュラルがいい。」

この言葉は耳が腐るほど色んなところで聞きますが、どうしたらカメラの前でナチュラルになれるんだ!
かのエビちゃんはとっても可愛らしいけど、彼女の表情(口角マックス笑顔)はナチュラルじゃないぞ!(ファンの方々、石を投げないで)
ハニカミ王子やミキティスマイルがほしい。
うーん。
やはり日頃から雑誌等で載っているような、表情トレーニングをしたほうが良いのかな。
でもこれって、結構インパクトが大きいです。
ひとりなら関係ないけど、誰かに見られたら……どうしましょう。

いやいや。
そんなことは言ってはいられません。
なんたって女の子の特権は笑顔
笑顔パワーでべっぴんさん度5割増!
ちなみに、スマイルには3パターンあるそうです。

 ・アルカイックスマイル…穏やかな微笑み
 ・ハーフスマイル…親しみのある笑顔
 ・フルスマイル…弾ける笑顔


もともと口角が上がっている人は何もしなくてもアルカイックスマイル。
羨ましい~
個人的にはフルスマイルが一番好きかな。
妙にお上品な笑顔よりも、弾ける笑顔を見たほうが幸せを感じます。

よし!
ちょっぴり恥ずかしいけど、鏡に向かって表情のチェック&レッスン。
笑顔力を養って、いざ笑うべきところで素晴らしい笑顔を見せれるような女性になりたいですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

人の第一印象って顔で決まるらしいですよ!
普段の顔でも口角が上がっていると印象がよくなるそうです。

これを聞いて、私もいつも口角があがるようにれんしゅうしよー!と思ったのですが、
まぁ、案の定、思っただけです。
【2008/01/12 19:19】 URL | 松子 #-[ 編集]

個人写真の笑顔って、どうもわたくしも苦手ですわ。
頭では分かっていても、表情がうまく作れません。
何か企んでいる顔に仕上がってしまいます。
笑顔ってむずかしいー
【2008/01/14 14:36】 URL | ojousama #-[ 編集]

お返事が遅くなりました。

たしかに、第一印象は「顔(表情)」だと思います。
「人は見かけじゃない。内面だ!」と小さいころから言われ続けてきましたが、やはり一番最初に目にするのは顔を含めた「外見」ですよね。
何もしないでも口角がキュッと上がっている方が羨ましいですi-233何もしなくても微笑んでいるんですもんi-178
【2008/01/15 18:53】 URL | RICO #-[ 編集]

お返事が遅くなりました。

私は「個人写真=何か悪いことをした表情」です…i-238i-195
就職活動期に評判のいい写真店で撮ってもらいました。そのときのカメラマンのおじさんが腕と口が非常に良かったのか、なんとか犯罪者にならずにすみました(笑)
【2008/01/15 18:57】 URL | RICO #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


