アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。



おしるこ

おしるこ

ダイエットに励む…
いいえ。
必死にならなければならないのに、おしるこを食べたRICOです。

でも、これが本日のお昼ご飯だったんです。
毎年、実家ではお正月にむけてお餅つきをします。
それで出来上がったばかりのお餅をおしるこ(ぜんざい)にして、その日のお昼に食べるのが年末の恒例行事?になっています。
ついでに白玉団子も作り、ヨダレがでてきます。
本当なら「おかわり!」なぁんて声をあげて、たっぷり器に入れるのですが、今回ばかりはNG。
悲しい。
こればかりは自業自得というべきなんでしょうか。
しかし…つきたてのお餅は美味しかったです。

あと、「おしるこ」と「ぜんざい」ってどう違うんでしょうね。
我が家での呼び名は「おしるこ」派。


この記事に対するコメント

こんにちは。
うちでも、今回の年末年始は「おしるこ」を作る予定です(たぶん)
「おしるこ」「ぜんざい」の違いは...ネットで調べてみたけどよくわかりません(恥)

おしるこ:「こしあん」を主に使ってる?
ぜんざい:「おしるこ」の一種で、味付けが濃く粒あんが見られる?

まぁでも、和菓子は洋菓子と比べるとカロリーは少なめだから、多少は食べてもいいかもですね(^^)

では、来年も良い年をお迎え下さい!!!
【2007/12/30 11:35】 URL | のん #-[ 編集]

こんばんわ
のんさんが言われてるように、おしることぜんざいの違いはあんが違うとか聞いたことがあります。
ただ、どっちがどっちだかはよくわかりません^^;


おしるこすごくおいしそーですね☆
確かに、食べすぎちゃいそうですねー^^;



【2007/12/31 00:10】 URL | 松子 #-[ 編集]

コメントありがとうございますi-80

おしることぜんざいの違い、私も探しましたがよくわかりませんでしたi-201
使っている餡が違うんですね!
和菓子はカロリーが低くて嬉しいですが、調子をこいでお餅を大量に摂取すると…i-232
難しいですね。

良いお年をお迎えくださいi-179
【2007/12/31 16:23】 URL | RICO #9i/MTb4I[ 編集]

コメントありがとうございますi-80

おしるこ大好きで、泣く泣くおかわりを断念しましたi-181i-195
もうちょっとお餅を食べたかったなぁ~と思いつつ、結構お餅には身が詰まっているので危険なんですよね…。

寒い日が続きますが、良いお年をお迎えくださいi-237
【2007/12/31 16:25】 URL | RICO #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


