FC2ブログ
アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。
椿パワー

椿

最近、某メーカーのシャンプーが起爆剤なのか、椿商品が増えたように思います。

そんな私も椿が大好き。
色のバリエーションは少ないけど、意外と種類は多いし、どの種類も全部綺麗で可愛らしいのです。
あと落ちる瞬間が潔いのも良いですね。
(不気味だという人もいますけど…^^;)

2,3年前から「椿油」を愛用中。
変にベタベタしないし匂いもきつくないので(付けすぎると…だけど)、髪を乾かしたりブローするときに使用してます。
何でも髪にすり込んで一時間ほどおいてからシャンプーをすると更に良くなるらしいけど、不精の私はそこまでは……。

え?
もっと頑張れよ!ってお声が聞こえてきそうです。


それはおいといて…。
奈良時代から使われていたらしいから、すごいです!
アジアンビューティーもビックリなくらい、めっちゃ綺麗な黒髪してそうですね。

それにプラスして、髪の毛におすすめなのは「つげ櫛」
これもとっても愛用してます。つげ櫛も椿油同様、奈良時代から使われていたそうですよ。
おかげで髪の毛も、サラサラ~
女性はいつまでたっても「髪の毛サラサラだね」と言われると、すごく嬉しいのです。
べっぴんさんの髪の毛は艶やかでないと!

でも残念なことに某シャンプーとは相性がイマイチなのです。
最近は白も出たのに…。
やはり髪質との相性もあるんですね。


椿は日本で生まれた花。
江戸時代にヨーロッパへ運ばれ、フランスでは「Rose du Japan(日本の薔薇)」と呼ばれて流行したそうな。
椿の花しか持たないため、椿姫と呼ばれるヒロインと青年の二人の悲恋を、パリの社交界を舞台に美しく描いた『椿姫』は超有名ですよね。
小学校5年のときに図書館で読んで大好きに。当時は単に悲哀モノだとしてしかストーリーを把握できなかったけど、再び読み返してみると、また違った面が見えてきて面白いです。

ちなみに椿の花言葉は、一般には「誇り」「ひかえめな美点」
白は「理想の恋」「完全な愛らしさ」 。
赤は「わが運命は君の掌中にあり」、木は「謙譲の美徳」
すっごく素敵です。

あ、それと京都には「椿姫」という素敵なお店があります。
町家を改造したエステサロン(1F)、ドレスショップ・ウェリンググッズ(2F)を取り扱っています。
一度ここのエステへ通ってみたい!だって内装がとっても素敵なんですもん。
こんな場所でマッサージされた日には、しばらく天国へ行っちゃうよのRICOでした。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する