FC2ブログ
アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。
お嬢様の言葉遣い?

お嬢さまことば速修講座

お世辞にも綺麗な言葉遣いじゃないクラスメイトが、突然「ごめんあそばせ」とお嬢様言葉で喋りだしたとき、「大丈夫かしら?」っと思ったRICOです。

コレ、実話です。
周りは一気にシラー状態。
「どうしたの?」って皆が問い詰めると、「実は男受けを良くする為に、この本で勉強してるん!それに来年からはお勤めだし綺麗な言葉使いをマスターするの」とコメントした子がかばんから取り出したのが、『お嬢さまことば速修講座』

おお!
表紙がめっちゃかわいい。
わたしも綺麗な日本語を話したい。

そう思い、ブックオフで購入いたしました。
え?本屋?
いえいえ、私はブックオフ派なんです!

この本だけではありませんが、今言葉使いというか、「日本語」についての本がたくさん出てますよね。
齋藤先生の『声に出して読みたい日本語』は有名すぎます。
言葉使いで良くも悪くもなってしまいます。。
なので「ムカツク」と「うざったい」という言葉は絶対に使わないと堅く決意。
ただ関西人なので、テンションも高いし、声のトーンも高い?。
できるだけ面接でもゆっくり落ち着いたトーンを保とうとしていましたが、話が弾むと…(笑)

あと友達感覚で先生と話す人が結構いますが、私はそれが駄目なタイプです。
学校の先生に対してもタメ口言葉では絶対に喋らない。
なんだか教え子にタメ口で話しかけられ対応している先生はある意味人気者で好かれているってケースなのかもしれませんが、私はどうも「なめられている」または「生徒に媚びているよう」でちょっと苦手だなぁと感じます。
それを友人たちに話すと「え?そんな風に思うの?」って顔をされますが、皆さんはどうなんでしょうか?
めっちゃ謎です。


そうそう。
上記の本ですが、堅苦しいマナー本ではないので、いろいろと参考になります。
クラスメイトの子も新装本を愛読しているみたいで、とにかくお嬢様になろう、そして異性にモテるたに必死みたいです。
でも言わせてもらえば、「お嬢様」って一見男受けは良いですが、ちょっと前に大流行りした(今でも??)「小悪魔ちゃん」のほうが圧倒的に有利のように感じます。
蝶々さんも言うように、建前は「お嬢様が好き」でも本音は「小悪魔ちゃんに振り回されたい」ってもんだそうです。
男性の皆さんはどうなんでしょうね。

まあそれはさておき…。
本を読んだからといってお嬢様を気取るのは無理じゃないかなぁ~と思います。
反対に100%完璧この本どおりの言葉使いを実践したら、周囲(特に同性)から嫌われます。クラスメイトの彼女も本(=マニュアル)通りだったので、すごく違和感というか、笑いのネタにすらなりませんでした。

たしかに乱れた言葉よりも綺麗な言葉のほうが良いですが、意識せず自然と発することはとっても難しい。
これは昔からの習慣がものを言います。
本当に昔の映画を見ると、綺麗で尚且つ可愛らしい言葉。
ときめきます!!! 
だからすべてを真似するのではなく、気に入った言葉や慣習を取り入れて、自分なりにアレンジしたら良いんじゃないかな~と。
もちろん基本は抑えなきゃ駄目だけど、そっちのほうが自然体だし、やっぱり無理して喋っているのって分かるものです。
肩の力を抜いても品はちゃんとある、べっぴんさんになりたいです。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

こんにちは。初コメです(^^)
言葉遣いもいろいろ難しいもんですよね。
私も正直「タメ口」っていうのは好きじゃありません。
それでも、昔と比べるとネットでも随分と「タメ口」が多くなったような気もします。
かと言って、何かの本に書いてあるような言葉遣いっていうのもね...(笑)
一番無難なのは、小中学校とかで習う「ていねい語」ではないかと(?)

これからもちょくちょく立ち寄らせてもらいますね。
ではまた!!
【2007/11/22 08:50】 URL | のん #-[ 編集]

はじめまして。コメントありがとうございます☆

言葉使いって難しいなぁ~と常日頃思います。色んな言葉が世の中に出回っているので、どれが正しくて、どれが間違ってるのってプチパニックです(^^;)
のんさんの指摘されるように、「ていねい語」が一番無難ですね。
【2007/11/23 20:29】 URL | RICO #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する