アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。
スポンサーサイト



手の国

何回か「手(指)」のことについて書きましたが、手はすごく大切なパーツだと思います。
ほら綺麗な手が好きだという指フェチさんだっているわけですし。
いくら素敵だなぁ~と思う人がいても、手が汚くってボロボロだとちょっと…と思う人は多いのではないでしょうか。
ここでいう汚いとは垢まみれだったりとか爪がボロボロだったりとかです。
お仕事の内容によって手がボロボロになる人もありますが、その人たちの手は決して汚くはありません。
むしろ「仕事してる!」という手で惚れちゃいます。

さてさて。
そんな“お手々”ですが、民俗学者の柳宗悦さんも『手仕事の日本』で次のように書いています。

「元来わが国を「手の国」と読んでもよいくらいだと思います。国民の手の器用さは誰も気づくところであります。手という文字をどんなにたくさん用いているかを見てもよくわかります。「上手」とか「下手」とかいう言葉は直ちに手の技を語ります。「手堅い」とか「手並みがよい」とか「手柄をたれる」「手本にする」とか、みんな手にちなんだ言い方であります。「手腕」があるといえば力量のある意味であります。それゆえ、「腕利き」「腕前」という言葉にも表れてきます。
それに日本語では、「読み手」「書き手」「聞き手」などのように、同士に「手」の字を添えて、人の動きを示します。
手はただ動くのではなく、何時も奥に心が控えていて、これが物を作らせたり、動きに喜びを与えたり、また道徳を守らせたりするのであります。そうして、これこそは品物に美しい性質を与える原因であると思われます。それゆえ、手仕事は一面に、心の仕事だと申してもよいのであります。」



この文章を読んで、なるほどなぁと思いました。
漢字を見ても「手」がつく言葉、漢字はたくさんあるし、「手作り=あたたかい」というイメージがあります。
それだけ私たちにとって「手」は重要なものなんですよね。

お茶を習い始めてから解ったことなんですが、けっこう指先って無防備なんです。
お手前をしていても小指が離れちゃったり、指先がそろっていなくて不恰好だったり…。

それからというものの、指先にすごく意識を向けるようになりました。
何か飲み物を飲む時はかならず手を添えるとか、物を手渡す時は綺麗に指をそろえてから渡すとか、むやみに指で遊ばないとか(笑)
ちょっと意識するだけで手先が綺麗になったように思います。

爪を綺麗にしたり、ハンドケアをするのも大切だけど、こういう心がけが一番大切なんだなぁと感じるこのごろです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

「手」の文化かも。
「足」よりも「手」をつかった慣用句のほうが多いですもんね~。

わたしはハンドクリームを塗るのを怠っていたために、爪までかさかさ……v-36
RICOさんの昨日の記事を読んで、「これはいかん!」と今日は新しいドラッグストアで新しいハンドクリームとネイルを物色してきました♪
【2007/11/05 18:46】 URL | ゆり #-[ 編集]

コメントありがとうございます☆
たしか何かの本で読んだのですが、「日常生活の大半の動作は手によるもの。それゆえ手があればほとんどのことが出来る」そうです。
本当に「手」の文化ですね!
そういう私も人様にえらそうに言える立場ではないので…(^^;)気を引き締めて「べっぴんなお手々」を目指します
【2007/11/05 22:49】 URL | RICO #9i/MTb4I[ 編集]

秋も深まってきたというのに、寒さと乾燥の中放置してたら、さっそくカサカサの手になってしまいました。
手から日本の文化まで見れるなんて…大切にしなきゃいけませんね♪

遅ればせながら、リンクさせていただきました☆
どうそこれからもよろしくお願いします。
【2007/11/05 23:27】 URL | yenen #-[ 編集]

コメントありがとうございます☆
手って乾燥すると、すごくカサカサというかよぼよぼした感じになりますよね(^^;)なんか手だけふけるので気をつけたいと思います。

リンク、こちらこそ宜しくお願いします。
京都にいながらまだまだ未熟者?の私です。
【2007/11/06 10:56】 URL | RICO #9i/MTb4I[ 編集]

 こんばんは。
 私、すぐに人の指先に目が行ってしまうんですよねぇ。
指フェチかもです ^^;

確かに。指先の所作を綺麗にすると全然印象が
違うんですよね。 指先にまできちんと意識の行く
女性になれるように頑張らないとです。

 私もリンクを貼らせてくださいね。

 これからもよろしくお願いします。
【2007/11/07 23:05】 URL | お眠り姫 #-[ 編集]

お返事が遅くなりました。

手&指フェチさん、結構多いですよね。すべすべお手々、しなやかな指先、もうたまりませんi-178指先にまできちんと意識を…なんて偉そうに書いてますが、まだまだ指で遊んじゃうときがあるので、気をつけます(^^;)

リンク、こちらこそ宜しくお願いします!
【2007/11/10 00:25】 URL | RICO #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


