FC2ブログ
アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。
べっぴんさんのランク

「べっぴんさんやなぁ」と言われて気分を害する人はとても少ないと思います。
もし言われたなら、小躍りどころか大踊(躍)りして舞い上がっちゃうRICOです。

ずっと関西圏で生活しているので他の地域よりも「べっぴん(別嬪)さん」という言葉を耳にします。
10代、20代の若い人は「綺麗」、「美人」という言葉の方がよく使っていますが、年配の方の使用度は高いように感じます。
たとえおじさんやおばさん、おじいちゃんやおばあちゃん世代からでも言われると、嬉しいものです。

さて【別嬪(べっぴん)】の語源、由来を調べてみると…

「普通の品物とは違う」、「特別に良い品物」の意味として使われていた。
本来は品物だけをさす言葉「別品」だったが、優れた人物も意味するようになった。
女性に限らず男性にも用いられた。
やがて女性の容姿のみを指すようになり、高貴な女性を意味する「嬪」が当てられた。


昔は女性だけではなく男性にも用いられていた言葉なんですね。
そういえば、女性の容姿について表現する言葉は結構ありますよね(もちろん男性も)。
たしか石ノ森章太郎さんの漫画では、美人度をあらわすランクは、

1.佳人 2.麗人 3.別嬪 4.美人 5.並上 6.並 7.並下 
8.ブス 9.鬼瓦 10.夕日に鬼瓦 11.人三化け七 12.化け十


だったような気がします。
記憶があやふやだったのでネット上で調べてみました。
間違っても7以下にはなりたくないものです。
こうみてみると、別嬪は美人よりも高いランクなんですね。
ただ私としてはべっぴんさんには違う見方をしています。

めちゃくちゃ美人というわけではないけど、親しみやすい(雰囲気美人)。
気立てが良くて、背筋とかもシャンっと伸びている。
芯が強い。
言葉やしぐさなどから伝わってくるものが優しくて温かい。
お色気(フェロモン)ムンムンというよりも爽やかな色気(ここ重要・笑)が漂う。



これはあくまでも私の中でのべっぴんさんのイメージです。
なので公衆面でお化粧をするような人に、べっぴんさんはいない!と断言します。
でも世の女性たちも色々な事情があることも承知していますし、私も偉そうな口を叩ける身分ではございません。
「どの顔で&どの口で、その台詞をのたまうのか」とペットボトルを投げつけられないように、頑張ります。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する