アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。



とある一ヶ月の出来事

もう5月も末ですね。
仕事に慣れてきましたが、なんだか4月よりも忙しかったような気がします。
だって・・・

RICOのとあるカレンダー

こーんな一ヶ月だったんだもん。
そりゃあ、忙しいわ。
カード地獄で自己破綻しちゃうぞ!

ちなみに本名(フルネーム)だと、こんな感じ。
とある一ヶ月②

めっちゃ充実しとるやんけ!

そして名前のみだと、パラダイス
とある一ヶ月①
ウハウハ人生。
なめきってます。
だけど私だって「やまとなでしこ」の桜子のようなレベルの合コン三昧したかったぜ。
31日の相談がめっちゃ気になるんですけど…。

ジャパニーズ・スキンケア

四国も梅雨入りと言うことで、関西もそろそろですね。
「梅雨って嫌~い」って方は多いですが、私は嫌いじゃないです。
傘好きなのでこのシーズンには新調。
ウキウキです。

ジャパニーズ・スキンケア

さて傘も好きだけど、和モノも大好きな私。
本屋でおもわず鮮やかなカバーに惚れちゃって買っちゃいました。
タイトルもそそります。
なんたって、「ジャパニーズ・スキンケア」
和モノ大好きっ子の私が逃すはず無いじゃん。
京小物の老舗「京都ちどりや」は有名ですが、著者はそこの娘さんだったんですね。
美容本って色々とかぶっているものが多いけど、これは“和”に視点を置いているから、美容法も新鮮でしたね。
とくに緑茶うがいにはビックリ。
え?
緑茶って飲むものじゃん?
試してみたらけっこういい感じです。
是非次の休みの日は、あずきのおやつにチャレンジしたい。

あれ?
これって一日かけて作るの?
うーん…。
やっぱり近所の美味しいお団子やさんのおはぎをおやつにします。


B型の説明書

B型

久々に会う友人と一緒にご飯を食べてきました。
そしてなんと私にとっておきのプレゼントがあるとか!
もう、何かしら。
再開した瞬間、

友人:これ、アンタにあげるべき運命だと思ったの。もう見つけた瞬間、心臓が張り裂けそうだったよ!

んで貰ったのがコレ。
『B型 自分の説明書』

友人:本屋で見つけて立ち読みしたんだけど、もうRICOしか出てこなかったの!!!

私は世間一般で言われて(勝手に決め付けられている?)いる典型的なB型なのです。
「RICOさんってB型でしょ?ぜったいB型に違いないんだから」と言われます。
とりあえず同じく典型的B型のパートナーと読破。
ふーん。
当たってるっちゃ当たってる。
だって典型的なB型だもん。
けど驚いたのは世の中、血液型でカテゴリー分けするのって好きなのね。

というか他に良いものはなかったんでしょうか?
まあ自分が世界の中心だと思っている私にはぴったりのプレゼントだったのかも。

単衣の着物

単衣

近くのアンティークショップで素敵な単衣を発見。
私、「濃紺」の着物が好きなんです。
あと大柄のものも。
ぴったりの着物に出会えてよかった。


その名もF

エフカップクッキー

とっても美味しいの。
だけど、一日2本しか食べちゃダメ。
なぜなら…クレームがあるの。

①胸が重くなって肩こっちゃった!
②豊胸手術だと決め付けられちゃった!プンプン!
③殿方の視線が胸に集っちゃうよ!


効き過ぎちゃってゴメンナサイ。
そんな胡散臭い夢のようなクッキーに手を出しちゃったRICOです。

いま私の中で、ダイエット(栄養)食ブームが起こっているのです(笑)
大半は「う~ん、こんなものか…」というお味ですが、中には「ウマーっ!」と叫んでしまうものも。
もっとも味がグッドなものに関してはついつい食べちゃうので、効果は全然ナシですが…

このクッキーも私の中でOKなお味なので、毎日食べてます。
今のところ約束どおり2本しか食べていませんが、もっと食べたら「胸が大きくて肩こっちゃった♪」と夢のようなコメントがでるのでしょうか。

芸能人とそっくりさん

最近の私はラッキーなのか、よく芸能人に遭遇します。

一週間前、店に超有名女優さんが来られて、サイン貰っちゃいました。
3日目前、いい感じの喫茶ってんで渋いーい役柄が良く似合うダンディな名俳優さんに遭遇しました。
2日前、おぎやはぎの矢作さんにそっくりの男性の乗る自転車に轢かれました

自転車、めっちゃ痛い。
というか矢作にめっちゃ似てる
結構人通りの多い時間帯&場所だったので、周りからも「あ、矢作だ!」とか「矢作が女の子を轢いたぞ!」とかギャラリーもガヤガヤ。
冷静に考えると、こんなところでママチャリに乗っているはずがない。
だけど、それぐらいそっくりなお方だったんです。

相手もよく言われるのか、「違います、違いますって!」と釈明するも、周りの視線は「あいつ、言い逃れしようとしてるぜ」みたいな感じ。
最終的には運転免許証と名刺で解決。
しかも、私だけではなく、ギャラリー全員に証明。
そこにいたすべての人間が、「おんなじ顔の人間が世の中に数人いるって言うのは、本当なんだ」としみじみ思ったのは言うまでもありません。
だって…
私だって身分証明書をみなきゃ、「ゼッタイ矢作だ」と思っておりました。

おまけにほぼ無傷だったのに、近くのお店でケーキセットをおごってもらいました。
ありがとう。
そして、なんかゴメンね。
田中さん(本名)。

本名がありふれた名前にもビックリし、尚且つ頂いた名刺をパートナーに見せると、「オレ、この人知ってる」と。
なんでも同じビル内の同じ階に会社があるとか。
ふーん。

間違ったおこしやす

生粋の京都人からすると、他見出身者はいつまでたっても他所もん。
つまりエセ京都人
だけど観光客にしたら、他県出身だろうがなんだろうが、京都に住んでいる人間は「京都人」。

人がすごく多い場所に店があるので、毎日、観光客の方々もたくさんお見えになられます。
そんなとき困るのが、
「店の人、京都弁じゃないね」というコメント。
観光客は皆、「ようこそ、おこしやす~」的な京都弁が聞きたい…らしい。
が、わが社は他府県出身者が多い。

本日、お越しいただいたお客さんたちは、
「京都のお店はどこにいっても挨拶では“おこしやす”だと思っていた」
とか、
「なんか“いらっしゃいませ”だと京都っぽくない」
とか、
「ねぇ~舞妓さんのような流暢な京都弁しゃべってよ」
とかなんとか、ウルサイくらい質問されます。

というか「京言葉=舞妓言葉」とは違いますから
みんながみんな、生粋の京都人とは限らないですから。
だけどあまりにも周りがうるさいくらい言うので、お会計のとき、

私:2500円でおこしやす。
  (正解:2500円になります)

と叫んじゃった!
それに動揺したのか、

私:2500円、ちょうどお預かりいたす。

と武士のように受け答え。

あとで「ただしい日本語をしゃべれ」注意を受けたのは言うまでもありません。
うぇーん。


体脂肪率デビュー

実家の体重計に乗り、ひぇーと叫んだRICOです。
あんなに毎日動き回っているのに、全然やせていない。
そうそう。
先週行ったカイロプラクティックで生まれて初めて体脂肪率を量りました。
結果は19%で平均的な数値でホッとしましたが、体重は記入していたグラムより+2.5キロでした。

……

違うんですよー。
ちょっと疲れもありハードに動き回っているから、身体のラインはスッキリしたんです。
ちょっと身軽になった感じもあったし、それを想定して体重を記入…したんです。
お姉さんの笑顔が眩しいくらい優しいものでした。

でももっとビックリしたのは筋肉の数値。
詳しい数値は忘れちゃったんですが、結構、筋肉質……でした。

「お客様が体格の割りに体重がしっかりしているのは筋肉のせいですよ」

という優しいお言葉にグサリ。
うんうん。
お姉さんは慰めてくれているんですよね。
健康的なことは非常にいいんだけど…。
でも乙女としては悲しい。
べっぴんさんは華奢でなくっちゃ…いけないのです。

どうせならあと体重マイナス3キロほどで、ほどよい筋肉の持ち主になりたいです。
トホホ…

声美人

声が綺麗な人は美しい。

社会人になって、接客をしたり、電話の受け答えをするようになって、「声って大切だなぁ」と。
先輩に一人、すっごく声が美しい人がいます。
高すぎず低すぎず、だけど奥ゆきがあってハリがあり、みずみずしい声。
そんじゃそこらのアナウンサー・ナレーターの方々よりも、素敵なお声の持ち主なんです。

たまらず「先輩の声、素敵。好きっす」、みたいな愛の告白なんかしちゃう。
声美人の人って、たぶん一つ一つの言葉に“丁寧さ”や“愛情”を込めているのだと思う。
「おはよう」
「ありがとう」
「ごめんなさい」

といった一番基本的な言葉も決して雑にはしない。

まさに人は言葉
生活態度はもちろん、その人なりも、言葉の発し方に出てしまいます。
その先輩も、充実した毎日を送っているんでしょうね。

おそらく、ていねいに心を込めると、自然と奥ゆきがあってハリのある美しい声が出るんだろうな~としみじみ思いました。



プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


