アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。



良いお年を

タライねこ

2007年も今日で終わり。
なんだか昨日から急に冷え込んで、「寒いよー」と凍えています。
そのためか、我が家のにゃんこもとある場所に避難。

ま、まさか…。
本当はねこ鍋にしたかったんですが、おデブちゃんなので鍋には入らず、代わりにタライ(小)にスッポリ。
掃除をするので邪魔なんですけど。
あと、微妙にガンを飛ばしていますが、もう今年も終わりなので許します。

それでは皆様、良いお年を!

おしるこ

おしるこ

ダイエットに励む…
いいえ。
必死にならなければならないのに、おしるこを食べたRICOです。

でも、これが本日のお昼ご飯だったんです。
毎年、実家ではお正月にむけてお餅つきをします。
それで出来上がったばかりのお餅をおしるこ(ぜんざい)にして、その日のお昼に食べるのが年末の恒例行事?になっています。
ついでに白玉団子も作り、ヨダレがでてきます。
本当なら「おかわり!」なぁんて声をあげて、たっぷり器に入れるのですが、今回ばかりはNG。
悲しい。
こればかりは自業自得というべきなんでしょうか。
しかし…つきたてのお餅は美味しかったです。

あと、「おしるこ」と「ぜんざい」ってどう違うんでしょうね。
我が家での呼び名は「おしるこ」派。

鏡餅への道

クリスマスツリーが消え始め、代わりに門松が街中に並び始めたこのごろ。
夏に比べて体重も4キロ近く増加
可愛らしいといえば聞こえの良い、卵型のふっくらお顔に変身!
色が白いほうなので、鏡餅への第一歩

もうブタと呼んでっ!

まさにそんな気持ちでいっぱいいっぱい、お腹いっぱいのRICOです。
実家に帰ってきた私に向かって母が「太ったね!」とストレート。
みごとに私のぶよったお腹まわりにクリーンヒットいたしました。

実は、これでもね…。
ウエストとヒップには自信を持って生きてきたんです。
過去に怪しげな店が立ち並ぶ道を歩いたら、「君。お尻のパーツモデルしない。あ、顔は出さなくて全然OKだからさ~」とお声をかけていただいたこともあるんです。
そんな部分がいまや、鏡餅へなりつつあるなんて。
キャー!
嫌々!!!

「えへへ…お正月太りしちゃってぇ
でもそんなのカンケイねっぇ!

なぁんて洒落になりません。
ここは一発甘い考えなんか捨てて、よ~く考えながら生活したいと思います。
要はダイエットです。


モデル…顔出しじゃ、ダメなのね。 


イチゴのクリスマスケーキ

クリスマスケーキ

街中、ラブラブカップルがあふれております。
なんだかひとりで歩いていると、ちょっぴり寂しいものですね。
歩く速度が早い私としては、タラタラモードは苦手。
おもわず汚い言葉を出すところでした(苦笑)

そんななか、「これでもか!」ってくらいイチゴがたくさんのったクリスマスケーキを買いました。
わーい。
とっても美味しそう♪
しかし…。
どこから切ろうかしら。
そして二人で食べきったら、体重は恐ろしいことになるでしょうね…。

ちょっと早いですが

オモチャのツリー

明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマス。
こちらのお天気は晴れるとか曇るとかちょっと微妙ですが…。
雨だけは気分的にも悲しいので降らないでほしいなぁ~と思います。

来年からはローテンション(シフト)制の職場に配属予定なので、今頃は働いているのかな…。
だから、今年は学生最後ということで楽しんじゃおうと思います。

ちょっとお早いですが、メリークリスマス。

サンタクロースに変身したため、お財布の中身が一段と寂しくなったRICOでした。

先週末の神戸

神戸の夜景

先週の日曜日ですが、神戸にいってきました。
前々から夜景が綺麗なのは有名ですが、今の時期はイルミネーションもふえ、格段と美しいです。

最近、ようやく夜景を綺麗に取れるコツ(?)を学びました。
というか説明書を詳しく読むと、「夜景を美しくとる方法」というページがちゃんとありまして(笑)、その通りに撮影すると…
あら、不思議。
すごく綺麗になっちゃいました。

といっても、まだピントがぼけていますが…
もうちょっと上手くとれるようになりたいなぁ~と思います。

美しい姿勢

卒論が終了し、一段落です。
週明けはジングルベ~ルのクリスマス。

突然ですが、私の中で「この女性は素敵!もうべっぴんさんなんだから~とメロメロになっちゃう基準があります。
それは、姿勢の美しさ

密かに私が素敵なべっぴんさんになる(近づく)ように実行しているのは、「背筋をピンっと伸ばす(姿勢を良くする)」ことなんです。
いくら可愛いくたって美人だって、背筋がぐにゃってなっていたら綺麗じゃないのです!
中学時時代のクラスメイトにすごく姿勢の良い女の子がいまして、素敵だなと思っていました。

実際、うしろ姿まで手がまわっていない人が多いのではないでしょうか?
街中で人間ウォッチング(笑)をしてみましょう。
悲しいかな…「うしろ姿なんて誰も見てないわ」って気が緩んでいる人が非常に多い。
ピンっとしている人と、ぐにゃって弛んでいる人は一発でわかっちゃいます。
前者は非常に美しく「素敵だなぁ」と見惚れちゃいますが、後者は明らかに「みっともない」お姿に。

なぁんて…「お前が偉そうなことをいえる立場か!」と怖いお声が飛んできそうですが…。
ただ姿勢や歩き方をちょっと意識するようになってから、ちょっとだけ身長が伸びたり、バスト&ヒップアップしたり…と良いことがあるんです。
また月に1度、整体にも通うようになってから、骨盤等のゆがみが解消されました。

しかし、姿勢というのは恐ろしいものです。
とっても可愛い「女の子」が一気に「おばちゃん」になってしまう。
恐るべし…うしろ姿!

無精者に大人気?のクレンジング

クレンジングエクスプレス

いままで特にクレンジングにはこだわってこなかった私。
落ちにくいウォータープルータイプは使わない!と決めているので、お風呂で差さっと落とせるタイプ、なおかつお安いクレンジングを使っていました。
しかし、最近…。
リピートするくらいのお気に入りを見つけちゃいました。

それは、マンダムの「クレンジングエクスプレス」
ええ、言うまでもありません。

メイク落としから化粧水までこれ1本でOK!

不精な私がそんなフレーズを見逃すはずがありません(笑)
と言っても…以前、某メーカーの拭くだけ○ットンを使用してイマイチだったので、最初は「本当にちゃんと落ちるのかな」とプチ不安でした。
が、予想以上にとれるのでビックリ!
お肌に優しい保湿性洗浄成分が入っているので、とった後もツッパリ感がなく大満足です。
アイメイクもスルスル~なので、ラクチン。

コンタクトを使用しているので、お遊びしたあとクタクタになって帰宅し、お化粧を落とさず即ベッドに…なぁんてことはないんですが、やはりお疲れのときのクレンジングや洗顔などのお手入れは面倒
私のお肌にはあっているので、すごくいいものを手に入れたなぁ~と幸せ一杯です。
あとドラッグストアで買えるのが嬉しいです。

つくづく、不精だと感じるRICOでした。

深津絵里

マキアのふかっちゃん

ひさびさの、べっぴんさん!
深津絵里さんです。
とくに女子が大好き、ふかっちゃん
いつまでたっても、若々しくてキュートなべっぴんさん。
ホクロがチャーミングです。

私が始めて深津さんを知ったのは、踊る大捜査線のすみれさん
ちょっと前まで再放送されていて、みてました。
10年前の作品なので皆さん「若い」ですね。
もちろん深津さんも若いんですが、今でもあんまり変わっていないなぁ~と!

気の強く、元祖ツンデレ(笑)の役柄でしたが、その後のドラマや映画は様々なキャラで好演されているのですごいと思います。
ほら、一度強いイメージが付いちゃうと、その手の役しかこないとか。
深津さんは様々な役ができるので、素人の私が見ていても「演技がお上手!」と見惚れちゃいます。

私が一番お気に入りなのは、森永ダースのCM
 『DARS2006モカビター8月までの期間限定』・『期間限定の女篇』(2006年) 
 『DARS2007 2月までの期間限定 -占い編-』(2007年)


もう笑っちゃいました。
占い編がとくに大好きで、彼女のコミカルな演技が最高です。
これからも素敵なべっぴんさんでいてください。


《公式プロフィールより》
  芸 名:深津絵里
  職 業:女優
  誕生日:1973年1月11日
  星 座:山羊座
  出身地:大分県
  血液型:O型
  身 長:156cm
  趣 味:大のディズニーファン

床下浸水

ようやく、お部屋にネット通信がやってきました。
それまでは色んなところで利用していたのですが、やはりお家で自分のパソコンちゃんが落ち着きます。
なんとかお部屋の掃除が終わり、これから少しずつ模様変えをしたいなぁ。

でもピンチもあったんですよ。
それは洗濯機
つなぎの部分からの水漏れも無く、とってもいい子ちゃんに設置されたはずなんです。

が、しかし。

昨日、初洗濯機を稼動させたんです。
ウィンウィンと動き、「よしよし順調~♪」と完了するまでのんびりしていたんですが、途中経過も上手くいっているのかチェックしに行きました。

わぉ!
プチ床下浸水。


どうやらホースにちょっとした傷があったみたいで、そこから水が…!
まるでシンデレラになった気分。
ごしごしと床をきれいに拭きましたとさ。

ただ洗剤水なので、拭いたところはピカピカに。
ラッキー?

大人になったのかしら?

星新一

久しぶりに、星新一の作品を読みました。
彼の作品はどこか淡々としていて、少し毒気があって好きです。
 
一番最初に読んだのは、『ボッコちゃん』です。
とっても美人ロボットのボッコちゃん
意外な結末にビックリです(もちろん彼の作品全て、意外な結末に…)。
でも一番好きな作品は『歳月』(『だれかさんの悪夢』収録)と言う話なんです。
『歳月』を読んでから、この本の他の作品を読み直すと、おなじみの星ワールドが広がっていきます。

若くて、生き生きしていて、何を見ても楽しい時期って誰にでもありますよね。
幸せいっぱいだったら、永遠にこの幸せが続くはず。だから「絶望」の2文字とは無縁であり、忌まわしい幻はどこともなく消えてしまうんだろうと思います。
だけど少しずつ少しずつ時が流れ、つまり歳月がたち、様々なことがあって、信じていたものに裏切られるときがくる。

初めて読んだときは感じなかったけど、私もあれから月日がたって、何だか若かった日の夢のように甘くてほろ苦い姿がよみがえってきました。
未来の話だと見えたのが、実は懐かしさがしみる昔の話だったんだと気づいてしまいました。

ちなみに同収録されている『飛躍への法則』で、宇宙人のとった行動の理由が、果たして自分たちの為だったのか、それとも私たち地球人の為だったのか、未だに考えさせられます。
欲望多き私たち人間が引き起こす、悲劇喜劇を軽妙に描けるのが、彼の素晴らしい才能の一つでしょうね。


トイレの曲者

今までのマンションのトイレ便座は、U型だったRICOです。
そして今回は、初O型
何から何まで「初」がつく物件ですね。
おかげで持ってきたU型のカバーが使えず、2日間、トイレに行くたびにお尻が冷えておりました。

でも大丈夫。
本日、無事にカバーを買ってきたんです。
もうこれで冷えることはないよ、お尻ちゃん。
さあ、さっそく付けようじゃありませんか!


(付け方の説明書を読んで) ……。


あれれ?
なんだか難しいぞ。
今までU型だったからかな?
このタイプ(O型)、かなり手ごわい。

おぬし、なかなかのモノじゃな!

…そう。
ずっとU型タイプに慣れていたため、新たなO型タイプに私の脳が対応しきれないのです。


頑張ること、30分。
ようやく成敗いたしたぞ(装着完了)。どれだけ嬉しかったことか!
おもわず、ひとり万歳までしちゃいましたよ。
そしてすぐさま、使用いたしました。
やはりカバーがあるかないかで、ぜんぜん違いますね。

しかし…。
おそるべし、O型!

おひっこし

引越しをしました。
今度のマンションはオートロックがついています。
今まで付いていないところばかりだったので、初オートロック

しかし、5階建てなのにエレベータが付いていない
そして私はお約束の5階

玄関までの道のりが遠い。
しかもオートロックなんて障害があるから、さらに遠い。
忘れ物なんかしちゃったら、ジ・エンド!
ハアハア…お疲れ気味。

でもいい運動になると思います。
私、食事制限しなくても痩せちゃうんじゃないかしら。
ちょっと楽しみ。




泥パックマッサージ

いってきました。
泥パックマッサージ
もうあまりにも艶々でサラサラで美しくなったので、ビックリです。
しかも気持ちよかった。
大まかな流れはこちら。

1.カウンセリング
頭皮の地肌は青白い方がいいそうです。
へぇ~。

2.シャンプー
気持ちええわぁ。
おもわず寝ちゃいそうでした。
そして、耳も大丈夫(笑)

3.泥パック
泥というと、「漆黒」かなぁ~とおもいましたが、薄黒いグリーン
私は今はカラーリングしていないのですが、カラーリングをした後にすることによって頭皮についた汚れを取ることができるのでカラーリングをした後にヘッドスパをする人が増えているとか。
まさに、へぇ~。
パックをつけるとひんやりしていい気分でした。

4.スチーマー
おお、パーマをあてているみたい!
髪に水分を与えながら、熱を加えることによって地肌の毛穴を開き毛穴の汚れを一気に出すのだとか。

5.マッサージ
よっ!待ってました!
頭にはたくさんのツボがあり、そのツボを押しながらマッサージ。頭のマッサージってまた体とは違う気持ちよさがあります。

スタッフさん「痛かったら言ってくださいねぇ」
私「はーい(^o^)/」

ああ、気持ちいい。
これが痛いわけ無いじゃん。

これが痛いわけ…
痛いわけ…

( ・_ ・)ん?

…痛い?

( ゜ ▽ ゜;)?

あれれ …?

(;° ロ°) !!

なんじゃこりゃ?



( ´Д`)い、たい…(涙)



思っていたよりも、強力な痛みが( ̄□ ̄;)!!!


想定外です。
ホ○エモンもビックリです。
おもわず普段使わない顔文字を使用して、私の心の叫びをお伝えしました。
やはり美しさには多少の痛みは必要なのでしょうか。

が…5分後。
慣れてきたのか、先ほどの痛みは薄まり、痛気持ち感覚に!
これならヘッチャラさ~。

終わってみると頭もすっきり、顔のむくみもすっきりしました。
肩のこりもほぐしてくれたので、こっちもバッチリ。
そして髪の毛はすごくしっとり。
触り心地も自分の髪じゃないみたいでした。

頭皮の汚れは日頃のケアだけじゃ、なかなか…。
そんなに高くも無いので、今度から定期的にしようかなぁ~と考えてます。
就職と同時にカラーをしなくなったので、髪の毛にはすごくお金をかけるようになりました。
ブラウンなど、カラーリングした髪の毛はこげ茶や黒髪よりも艶やかに見えますよね。
かえって黒っぽい色のほうが綺麗に手入れしないと、それこそモサッとしちゃう。
うーん、難しいですね。

美容院に行く前にすること

明日、数ヶ月ぶりに美容院に行きます。
いまだに気恥ずかしくて、ヘアサロンとは言えません。
前回は紫外線たっぷり、猛暑の夏。
おかげでモサッとしており、べっぴんさんには程遠い、モサ子なRICOです。

しかも今回は、泥パックマッサージを受けるんです。
一度やってみたかったんですよね。
顔やボディマッサージはしてもらったことがあるんですが、果たして髪の毛はどうなるのでしょうか。
もうワクワクです。

が、その前に…。
美容院に行くと一言でいっても、行くためにしておかなければならない事があります。
 

髪の毛を洗うこと。
耳のおそうじ。



いつも以上に綺麗にシャンプーをし、念入りにトリートメント。
そしてマイナスイオンドライヤーで上品な仕上がり。
艶やかで輝かせるのです。

そして、次は
ほら、シャンプー後に耳の中(周辺)をタオルで拭いてくれるじゃないですか。
そのとき、もし黄色いものなんか付いちゃったら、乙女としてもう……。
たとえ店の方は笑顔でも、
「こいつ、耳垢汚いなぁ。掃除しろよ!」って声が聞こえてきます。

い、いやだぁ!

こうして、いつもより念入りに身支度を整えてGoするんです。
私が気合を入れるのは合コンではないのです。
ちょっと悲しい?

いちょうの絨毯

銀杏

もみじも綺麗ですが、個人的にはいちょうのほうが好きです。
いちょう並木とか素敵。
雨や風などでだいぶ落ちちゃったけど、それはそれでいちょうロードという名の絨毯に大変身。
これまた綺麗なんですよね。
でも子供のようにルンルン気分でステップしながら歩いたら、ツルっとなっちゃったので、お尻が痛いです。


2年前の紅葉

もみじ

PCのファイル整理をしていたら、あら…。
綺麗な写真を発見しました。
2年前の紅葉。
今年と違って美しいです!
場所はたしか御所(御苑)だったような。

ミニブーケ

花束

花束というかミニブーケをいただきました。
綺麗。
花って見ているだけで、幸せというか。
あまりお花には詳しくないけど、嬉しいです。

合成ミンチ事件

告白します。
私は20数年間、ずっと間違えておりました。

本日の夕食はハンバーグ。
おお!
みんな大好きハンバーグ♪
そのためにはお肉が必要です。
と言うわけで合成ミンチハンバーグにしよう!」と決定。


すると一緒にいたパートナーが妙な顔つきになりました。


え…?
合成?
ごうせい?
ホー○ミート?



合い挽きミンチの間違いでしょ?」


あ、あいびき?



そう。
私はずっと「合い挽きミンチ」を「合成ミンチ」と思い込んでいたんです。

は、はずかしい。
私は一体何歳なんだ?
なんで今まで気づかなかったんだ?


あまりにも不憫で痛い娘だと思ったのか、牛ミンチを買ってきてくれました。
……ありがとう。

今年最後の月だというのに、ズッコケてのスタートとなりました。
トホホ…。



プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


