アラサー女子のインビザライン生活あれこれ
美味しいもの&旅行が大好きな女子が、矯正(インビザライン)をはじめました。



泳ぎは得意だけど・・・

ハイチオールCを昨日から飲みだしたばかりなのに、「ムッキィ、全然色白にならないじゃん!」とご立腹のRICOです。 
飲んで数時間でしみ・そばかすが無くなり、美白になるくらいなら、今頃もっと輝いていますよね。
「継続は力なり」という言葉を完全にスルーする駄々っ子をまず直そうと思います。

そうそう、今日で8月も終わり。
私にとっては学生最後の8月31日です。
もうこれからは「ギャー、明日から学校がぁぁぁ!」なんて騒ぎ立てることもないんでしょうね。
そう思うと、ちょっぴり寂しいです。
よく就職の決まった友人と「長期休みも今年で最後だねぇ」なんてしみじみ語る年齢になっちゃったんです。
ワォ!こんなせりふが出てくるなんて、私も一歩大人の階段をのぼったわけです。
そういえば、まだ就職活動真っ盛りの春にも、友人さっちんと同じことを話していました。

RICO:とうとう学生最後の夏がやってくるねぇ…
さっちん:あー、ずっと学生でいたい。
RICO:休みがたくさんあって、ゴロゴロできるところがいいな。
さっちん:あるよ。
RICO:えぇ!!!どこどこ?
さっちん:ニート
RICO:……。


そんな私とさっちんも来年からお勤めです。
こんな甘ったれな人間なのでさぞかし社会の波に揉みくちゃにされそうですし、何度かは沈没寸前になるとは思います。
なので沈没する前に、社会という名の大海原を上手に泳げる方法をレクチャーしてほしいです。

内側からUVケア

あと数日で9月だというのに、毎日暑いです。
最近、車の免許を取るために教習所に通っているんですが、運転するときの日差しがきつく、かなり焼けてしまいました…。
もともと色が白いほうなのでよく言えば健康的な肌色になったとポジティブに考えるようにしていますが、鏡を見るたびに「OH NO!」という気分です。
おかしいなぁ…念入りに日焼け止めをぬっているのに、紫外線の強さは恐ろしいです。

ところで室内にいてもUVケアをしている人ってどれくらいなんでしょう?
私は屋外にいるときのUVケアは怠りませんが、室内だと……です。一応、UV効果の下地だけはなるべくつける様にしていますが、こんなもんじゃ紫外線様には敵わないんだろうなぁ~と。
今は大丈夫でも、10年、20年後にダメージが表れてくると想像しただけでも震えます。
いやいや…

「もう華が終わっちゃってるから良いのよん♪」

これが怠け者の気持ちです。
だけど徹底的にUV対策している友人から言わせたら、 「NO!ダメ、絶対。何アホなことぬかしてんのじゃー!」だそうです。

友:リコ…今は良いけど、将来泣いちゃうよ!
私:構わないよ~旬が過ぎたらおさらばするまでよ~♪
友:あんた、ドモ○ルンリンクルとかのお世話になりたいわけ。
私:うっ……(効力はすごいんだろうけど、どうも商品名に抵抗が…)
友:私は30代、40代になっても、華のある女でいたい。そんで若い男の子たちと合コンするのよ!
私:ヤダー!!!私もピチピチ(死語)な子と遊びたい!

そういうわけで、私もしっかりUV対策をしようと誓いました。
確かに友人の言うとおり、いつまでも「若さ」があるとは思いませんし、女性としての賞味期限もあると思います。
だけどその賞味期限をいかに長く延ばすかは、商品(=自分)にかかってくるんですよね。
無理に若作りする必要はないと思いますが、いつの年代も歳相応でなおかつ、華のある女性でいたいです。
そのためには内面からもしっかりしなくては…
でも、いくら外側はがっちりガードでも、内側がボロボロだったら意味がない!ですよね。
haichi

優しい美容マニアの友人のお蔭で目が覚めました。
ありがとう、さっちん(仮)。
とりあえず何をすればいいのかという一番肝心なことを聞きそびれたので、「ハイチオールC」を購入してみました。
早く白くなっておくれ。
その前に明日も焼けそうなので、しっかりケアしたいと思います。

ニキビじゃなくて吹き出物

ここ数日、寝不足のためか頬に吹き出物ができてしまいました。
ちょっと前までは肌が荒れても「にきび」だったのに、私もいつのまにか「吹き出物」になってしまいました。

にきび:10代の思春期真っ盛り、若々しい
吹き出物:老化現象、くたびれ感が大きい


なんだかこんなように感じます。
そんな私ですがこんなときの強い味方がいるんです。
その名も、 「オロナイン」 
もうずっと愛用しており、手放せません。
デカイものから携帯用まで、「I LOVE オロナイン」 。
もう万能で優秀すぎて好き。
私と結婚してくれー!と叫びたいほど好きです。
こんな素敵なアイテムを世に送り出してくれた大塚製薬さんに感謝感謝。


そうそう、そんなオロナインといえば「オロナイン鼻パック」が一時期(?)流行りまして、私も何度かお世話になったんですが、もうこれがすごい!

私、鼻パックのイメージ図に余裕で採用されちゃうよ☆

っていうくらい良く取れます。
ただ良く取れすぎて、かえって毛穴がさらに広がっている感じもするので、2,3ヶ月に1度くらいで止めています。
うーん、週1ペースでするとどうなるんでしょうね。

ビックな歯

最近、親知らずを立て続けに2本抜きました。
私の歯は大きいので、手渡された時のビックさに驚き120%です。
そりゃあ、これだけの大きさの歯を2本も抜いたんだから、痛みが襲ってくるのは当たり前ですよね。
う~ん…痛い。
しかし2本とも虫歯知らずのピカピカだったのに悲しいです。
もし斜めではなくまっすぐと素直に伸びて出てきてくれたら、ずっとお供できたのに残念です。

お前たちのことは忘れません。
大切にへその緒と一緒に保管しておきます。

恥ずかしくて言えない単語

夏バテ気味なのに体重の針は動く気配なしのRICOです。
むしろ右(=増加)に傾く恐れがあります。


前にも書きましたが、私は下着が好きです。
真顔、もしくはいやらしい含み笑いの表情で言うとなんだか変態チックな言葉なので、このせりふを言う時は清潔感あふれる笑顔が重要です。

そんな私ですが、「ブラジャー」という響きが苦手です。
いや別に何もおかしいことではないんですが、これを口で言うのはちょっと恥ずかしい。
なのに…「ブラ」という表現なら何百回だって言えちゃいます。
例えるなら、

ブラジャー:おばはんがつけるもの、三流官能(エロ)小説

ブラ:おんなのこがつけるもの、甘酸っぱい青春恋愛小説


という感じです。
まったくもって意味不明ですが、「ブラジャー」という響きと短縮した「ブラ」いう響きとでは同じものとは思えないほど違うんです。
下着を買いに行っても、「65Fカップ(あくまでも一例です)のブラありますか?」と聞けても、「65Fカップ(省略)のブラジャーありますか?」とは恥ずかしくて聞けません。

あと人前で「パンツ」「ショーツ」という言葉を発することは痛くもかゆくもないですが、「パンティ」は無理です。
こちらも顔から火がが出ます。
「パンティ」という響きにもどこかエロティックな感じを覚えるのは私だけでしょうか。

以上、下着に関するどうでもいい感想でした。


そもそもべっぴんな方は人前で下着について恥じらいもなく、あつく&長く語ったりはしないんでしょうね。

べっぴんさんへの道はまだまだ険しいです。

夏の終わり

今年の夏も甲子園は沸きましたね。
決勝戦、まさかの逆転ホームラン。
佐賀北高校の優勝は、県立高校出身の私としても嬉しいものがあります。

しかし選手の皆さんは凄いですね。
この炎天下の中で、動き続けるんですから……。
私なんて5分でノックアウトです。

高校野球が終わると、夏(休み)もあっという間という感じがします。
もう夏も終わり。
早いところ、残暑見舞いを書かなくては…。
(実は送らないとダメな数名にまだ書いていません)

下着の想い出

私のポリシーのひとつに、「下着の上下はおそろい(セット)にする」ことがあります。(といっても24時間常にではなく、「1時間以上外出するとき」という制限(?)みたいなものをもうけていますが…)
そう…あんなことやこんなこと、はたまた○○しちゃうとき以外だって、ブラとパンツはおそろです。
なぜ上下をそろえることになったかというと、ランジェリー好きでよく下着を買うということもありますが、ある事件がきっかけです。

高校時代、クラスに学園のマドンナ的存在のかわいこちゃんがいまして、毎日、すごくお洒落をしていたんです。
ところがある日、そのマドンナが太ももに大怪我を負い、救急車が学校にきました。
当時、保健委員という地味~な役職についていた私も救急車が来るまで付き添っていたんですが、スカートを捲り上げて出血を止めようとしたとき、彼女のパンツは男性用

おもわずその場にいた全員(私・担任・保健の先生・あとマドンナの友人数人)の思考回路はストップ。
一番取り乱したのは、担任の先生(男)ということは言うまでもありませんが、数秒後「とりあえず止血だ!」と動き出し、マドンナは無事に病院に運ばれ回復しました。
後日、マドンナがお礼を言いに来てくれたんですが、例のパンツが気になって仕方がありません。
マナー・思いやりというものよりも好奇心旺盛の感情がまさり、ついに私は「パンツは…」と禁断の言葉を口にしました。
するとマドンナからの返答は…

「あ~実はあのパンツ、兄貴の。女物よりも男物のほうがゆったりしていて、めっちゃはきごこち良いんだよね~まさかこんなことでバレるとはおもわなかったけど…」

そして続けざまに、

「私下着とかに興味ないからブラとかも2,3年ものなんて当たり前だよ~」

と言い、あきらかに年季のいったブラをその場で見せてくれました

可愛い顔して言うこと&やることは、おばはん顔負けです。
 
非常にショックを受けた私は、そのとき「人生どこで何が起こって人様に下着を見られるかわからない」と学びました。
それ以来、見えない(見られない)とはいえ、下着にも気を抜かないように誓ったのです。
万が一事故にあったとき、ヘンテコやヨレヨレで黄ばんだ下着を着けていたら、もうお天道様の下を歩けません。

おかげで今ではすっかり下着集めが好きになりましたが、購入するたびにマドンナのお兄さんのパンツを思い出します
マドンナ兄妹は元気なんでしょうか。
気になります。

猛暑日の誘惑

毎日暑い日が続きます。
冷房(クーラー)が苦手な私でも思わず涼みたい!!

しかし、どうも体調も優れず、いわゆる夏バテ(気味)になりました。
それなのに異常に食欲だけはありまして、この1ヶ月で2キロ増

体重計に乗るのが怖い。だけど食欲も止まらない。

そんなこんなで3日ほど体重計に乗っていません。
今夜こそ勇気をしぼって乗りたいところですが、ビールがとても美味しかったのでちょっと難しいです…。
誘惑って怖い。

べっぴんさんのランク

「べっぴんさんやなぁ」と言われて気分を害する人はとても少ないと思います。
もし言われたなら、小躍りどころか大踊(躍)りして舞い上がっちゃうRICOです。

ずっと関西圏で生活しているので他の地域よりも「べっぴん(別嬪)さん」という言葉を耳にします。
10代、20代の若い人は「綺麗」、「美人」という言葉の方がよく使っていますが、年配の方の使用度は高いように感じます。
たとえおじさんやおばさん、おじいちゃんやおばあちゃん世代からでも言われると、嬉しいものです。

さて【別嬪(べっぴん)】の語源、由来を調べてみると…

「普通の品物とは違う」、「特別に良い品物」の意味として使われていた。
本来は品物だけをさす言葉「別品」だったが、優れた人物も意味するようになった。
女性に限らず男性にも用いられた。
やがて女性の容姿のみを指すようになり、高貴な女性を意味する「嬪」が当てられた。


昔は女性だけではなく男性にも用いられていた言葉なんですね。
そういえば、女性の容姿について表現する言葉は結構ありますよね(もちろん男性も)。
たしか石ノ森章太郎さんの漫画では、美人度をあらわすランクは、

1.佳人 2.麗人 3.別嬪 4.美人 5.並上 6.並 7.並下 
8.ブス 9.鬼瓦 10.夕日に鬼瓦 11.人三化け七 12.化け十


だったような気がします。
記憶があやふやだったのでネット上で調べてみました。
間違っても7以下にはなりたくないものです。
こうみてみると、別嬪は美人よりも高いランクなんですね。
ただ私としてはべっぴんさんには違う見方をしています。

めちゃくちゃ美人というわけではないけど、親しみやすい(雰囲気美人)。
気立てが良くて、背筋とかもシャンっと伸びている。
芯が強い。
言葉やしぐさなどから伝わってくるものが優しくて温かい。
お色気(フェロモン)ムンムンというよりも爽やかな色気(ここ重要・笑)が漂う。



これはあくまでも私の中でのべっぴんさんのイメージです。
なので公衆面でお化粧をするような人に、べっぴんさんはいない!と断言します。
でも世の女性たちも色々な事情があることも承知していますし、私も偉そうな口を叩ける身分ではございません。
「どの顔で&どの口で、その台詞をのたまうのか」とペットボトルを投げつけられないように、頑張ります。

はじめまして

はじめまして、RICO(リコ)です。

初めて書く日記というのはなかなか緊張しますね☆
ちょうどブログが話題になったころにデビューし、一度は熱が冷めていたのですが、近頃再熱しました。
タイトルどおり、ブログの主軸はすばり「目指せ、べっぴんさん
といってもズッコケぶりのほうが目立っちゃいそうですが、内面外面問わず、いろんな角度から素敵なべっぴんさんを目指します。

まずは簡単な自己紹介から。

名前:RICO(リコ)
性別:女性
年齢:20代
性格:良くも悪くも、大雑把でお気楽気でマイペースな八方美人
口癖:(動作の後の)よいしょ~,(飲み物を飲んだ後の)ぷっは~

こんな感じの私ですが温かく見守ってください。
とりあえず、素敵なべっぴんさんを目指すからには、乙女にあるまじき口癖を封印することからはじめたいと思います…。



プロフィール

わらびもち

Author:わらびもち
もちろん、ナイスバディな別嬪さんにきまってるじゃない…と言いたいお年頃の乙女


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

毎回記事に貼り付けるのが×なものぐさなので… ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです☆


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


